So-net無料ブログ作成

オーガニックフェスタかごしま2018ありがとうございました! [農作物売ります]


オーガニックフェスタかごしま2018に出店させていただきました。
就農初年度から出店しているんでもう8回目になります。

毎年ディスプレイ大賞を狙っているんですが、なかなか賞をいただけません。
改めて毎年の様子を振り返ってみたりしてますが、全然違うなーと思ったり、え?こんな感じだったっけ?とびっくりしてみたり。

今年はおおすみマルクトがフェスタ前日にあり、三日連続のイベント出店となったわけです。
まずはそのマルクトの様子から


IMG_3475.jpg

一年ぶりにお目見えする山田醤油。
一番絞りを、絞ったまんまの火入れしていない生揚げ醤油になります。
IMG_3470.jpg

餌で釣られる次女
IMG_3463.jpg


さて、今年のオーガニックフェスタやいかに!?
その前にうちのレンコン食べて鋭気を養います。
IMG_1021.jpg


本番当日!
いい天気!
たくさんのボランティアの方、スタッフの方、出店の方、ご来場の方に支えられてとっても楽しく過ごすことができました!
本当にありがとうございました!
今年の様子はこちら!
IMG_1029.jpg

IMG_1027.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_3487.jpg

もうすぐ1日目が終わる。
お邪魔なおチビは樽に入れて、邪魔されなかったのでサッと片付きました。
また明日もよろしくお願いします。


IMG_1034.jpg
1日目終了後、帰って、翌日の準備して夜10時までマコモダケの収穫。それからまた積み込み。


二日目も大盛況で、本当にありがとうございました!
実はこの日曜日は保育園のお遊戯会があり、自分はフェスタ途中参戦。
こういう行事がかぶると辛い!
父が三男と次女の晴れ姿をみてきました。それにしてもバッタバタ汗

今年の思いは、いくつかあったのですが。
・お米を買ってもらう
・野菜を買ってもらう
・畑を感じてもらう
・他の出店者と協同で盛り上げる
最後のヤツは具体的なことはできませんでした。
来年以降やりたいな。
例えば味噌の横に黒潮農場の塩がある。マルマメン工房の豆がある。
野菜の横に〇〇のドレッシングがある。
お米の横に〇〇のふりかけがある。
そういったみんなで底上げするというか、お客さんにはもっと楽しい暮らしの提案ができたらいいな。
それと、もっともっとその人の暮らしに何か残るようなことやりたいですよね。
ただのマーケットに終わらないような。でもそれはフェスタという場じゃなくてもいいのかも。

お米を買ってもらうは、米の量り売りに立ち返り、しかも1kgからの量り売りにしました。
前は一合からやってたのですが、今年は1kgに。
とってもたくさんの方にお米買っていただきました!ありがとうございます。


それと、当たり前って思われるかもしれませんが、
お野菜を買ってもらう!も大事にしました。
オーガニックなお野菜のイベントなのに、これがなかなか難しかったり。
でも、東京でやってることと同じことしよう、と思ってそれが今年一番の挑戦だったかもしれません。
東京でイベントで販売する時と同じ札を使っての販売といたしました。
結果、売れ残りはしたけれども、たくさんの方にお野菜も買っていただけました。

少しだけ、思っていることは、こういったイベントやイベントじゃなくても、どういった場でも出くわすことですが、とっても安く販売されているお野菜をみて、ちょっとだけ切なくなったり。。。もっと高く買うよ!と言って買ってあげたくなる。。。それはとっても苦労されて育てられているものならなおさら。でもこれは内緒です。 お祭りだから、たくさんの人に手にとってもらって、普段買っていただいている恩返ししたい!とか、また普段も店舗などで買ってくださいとかいう気持ちもあります。 ぜひ!もっともっとお米お野菜、食べましょう!!


これまでの出店の様子もここで一挙大公開。
本当に面白いです。
進化してると思います!自画自賛ですが!


2011年は若い!初めての出店。そして初めて自分たちで作ったものを販売するという記念すべきイベントとなりました。ここから始まったと言っても過言ではありません。
全く何かを売るとかしたことありませんでしたから。
DSC00956.jpg

DSC00959.jpg

ブログもありました。
https://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2011-11-06

2012年
まだ若い!この年は麹とかも売ってますね。
DSC05124.jpg

DSC05135.jpg

2013年
ブログhttps://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2013-11-25

DSC01285.jpg
この年から前日あたりに家でディスプレイの練習したりしてます。
最近は手間かかりすぎるんで、絵を書くようになってますね。

DSC03412.jpg

2014年の様子
https://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2014-11-25
三男がまだ幼いですね。芝をむしゃむしゃ食べてます。ヤギか!
その前をテーラーが通ります。
IMGP6556.jpg
IMGP6560.jpg

鹿児島ジャック懐かしいですね!
ちゃんと参加できなかったのが悔やまれる。
IMGP6562.jpg

さ、2015年はどんなか!
https://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2015-11-27
いや、もうお恥ずかしい。

2016年は
IMG_1075.jpg
DSC03414.jpg

昨年は2017年は
IMG_1772.jpg


今年は今までで一番いい感じ!と納得いく感じに並べられました。
来年も頑張るぞ!





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。