So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

送料が値上がりしそうです。 [お金のこと]

こんにちは
季節は春!というような陽気の鹿児島です。
でも、ちょっと退っ引きならないくらい暗く、申し訳ない話題が今回のテーマです。

以前、消費税増税(8%へ2014年4月1日)の際にヤマト運輸さんの値上げがありました。
ほとんど同時に佐川さんも値上げとなりました。
「え!?消費税分以上にかなり上がってますが・・・」
「わーーー!どうしよう・・これお客さんいなくなるよ・・・・・。」
という所に助け舟を出してくださった郵便局さんの宅配業務です。
そう、ゆうパックです。
そのとき、値上がりする前のヤマト運輸さんの送料よりも安い見積もりをいただいて、これならなんとかやっていけるとそこからずっとゆうパックさんで皆様にお送りさせていただいていました。



そして!
そして!この4月
最後の砦とも言っていい郵便局のゆうパックもこの度値上げの運びとなっています。
全国でその動きなのかわかりませんが、国会でも話題になっておりませんが、まさかこんな日が来るとは。。。。

みなさんどうします?
物流ってインフラがこれだけインフレしてしまったら物価すごいことになりませんか?
と難しいことを言ってみたくなるほど、困惑しています。
皆様これだけの値上げを受け入れてくださいますでしょうか。


これまで120サイズまで同一料金でそれ以上は160サイズまで同一料金でした。
それが各サイズごとに料金設定されるようになりました。
前は簡単に値段を表示できたのですが、今度からはサイズと地域で料金が違うので、とても案内が難しいですね。
どれくらい値上がりするのかをこちらにいくつか例として表記しておきます。

鹿児島県内(120サイズ)
600円→1,100円
九州圏内(120サイズ)
670円→1,170円
関東(120サイズ)
1,000円→1,560円

サイズを小さくできたらもうちょっと安くなりますが、概ね300円から600円ほど値上がりしそうな形です。
これをお客様に負担していただくのか、こちらで負担するのか、一律1,000円とかにして近くの人も遠くの人もサイズの小さい人も大きい人も同じにしてみんなで補っていくのか。

わかりませんが、もうちょっと社会的に問題にして欲しいですね。


時期は4月1日から変更になります。
また、詳しい送料をこのブログでお伝えできたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!


nice!(1)  コメント(0) 

みそ会と醤油会のお知らせ [ワークショップ]

みんなで仕込みませんか!
今年は結構自由な感じで出入り自由です!
都合のいい時間にどうぞ遊びにいらして下さい。
見学だけでも大丈夫です。

みそ会2018.jpg

醤油会2018.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

醤油がなくなった話 [暮らし]

こんにちは

うちに醤油がなくなりました!!
DSC_0052.jpg


うちでは、毎年醤油の醪を仕込んで二夏越した段階で毎年絞っているんです。
2年前2016年2月に仕込んだ醤油麹が実は結構納豆化してしまっていたんです。
それまでほぼ失敗なく醤油を仕込んで来ていたんですが、その年は二度も失敗してしまいました。
しかも、醤油の需要がどんどん高まっていたので、たくさん仕込んでいたんです。
大豆20kgとかだったかな?これまでの量からすると結構な量なんですよね。

DSC04372.jpg
(これは成功してる醤油麹くん)

そんで、当然同量の小麦も使ってて、大豆を買っている
「マルマメン工房」の増田さんにも申し訳なかったですし、うちの小麦ももうなくなってしまって、一回仕込むのにも何日もかかるし、もう一度仕込むのは体力的にも精神的にも無理でした。
ということで、二度目の失敗作の納豆醤油君に塩を混ぜて(こ、これも貴重な貴重なお塩なんですが)
とりあえず2年置いてみよう。
どうにかなるかも?

なんて思って置いておいたんです。

そんで一昨年絞った醤油がそろそろ切れそうだということで、その納豆醤油君を絞ってみることに。




いや、全然絞れない!!
納豆菌強い!!
汁が垂れて来ないんですね。
やっぱりだめだった。

わかってはいたけど、やっぱりだめでした。
うまい大豆、うまい小麦、うまい塩だからその納豆醤油君はそのまんま食えばめっちゃうまいんですが、絞れません。
どうにも使い道がないので、40kg超のその醪は廃棄しようと思います。

(でも、もったいなくてまだできてない)
欲しいかたはタダであげます。いくらでも。
うまいです。ちょっと納豆ぽい?ほとんどわかんないくらいです。

でも、また醤油仕込むので、早めに処分します。樽も余ってないのです。

DSC03391.jpg
(これはいい感じに絞れてます!2016年11月に絞っている様子)

そんなこんなで、今年販売する分の醤油はなくなってしまいました。
いつも楽しみにしてくださっている方には申し訳ありません。
2017年に仕込んだものは11月には絞れると思います。
そこでまた山田醤油販売再開となればいいなと思っています。

うちの加工品はスーパーでは当たり前にある商品と違って、ないときはない。
改めてそのことを感じました。
いくらでも醤油があるということのありがたさ。
やっぱりそれって豊かだなー。

DSC03385.jpg
(絞る手前の醪2016年11月絞る前)

今年は各地の美味しいお醤油をたくさん買って、使わせていただきます。
それはそれで楽しみでもあり。
また、最高のお醤油を今年も仕込んでいくという決意にもなります!!


あ、みそ会やしょうゆ会今年もやります。
またFacebookなどで案内しますが、まだ日程を定めているところです。

それでは、また!
nice!(1)  コメント(0)