So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2016年産のお米販売についてお知らせ [農作物売ります]

2016年産のお米販売についてお知らせです。
この夏場の湿気などでお米、ヒノヒカリの品質が低下してしまったため、玄米の販売を一時中断しようと思います。
在庫が残っている品種は「ヒノヒカリ」「香り米」になります。
香り米については大丈夫ですので、ご入用のかたはご連絡いただけたら幸いです。

ヒノヒカリの症状ですが、梅雨から夏場の湿気を吸湿してしまったようで、天日干ししたりもしたのですが、炊いた時や洗っている時に若干臭いがでるようです。どうしてもこの時期のお米の管理が難しいです。
また昨年の掛け干し時に、雨が多く若干乾燥具合にムラがあったということもあるかもしれません。

うちでは玄米保管庫というブリキのお米保管庫に籾で、レーベント袋という袋に入れて保存しています。
お米用の冷蔵庫を買うことも借りることもできないので、こういった対応をしています。
冷蔵保存ですと品質の劣化が少ないようです。2017年産のお米については工夫をしたいと思います。

最近お米をご購入で気になる方はご連絡下さい。返金、返品、新米が出た時に再度お届けなど対応させていただけたらと思います。

また、それでも食べるには問題ないので(うちでは変わらず食べています。)購入して下さる方がいたらありがたいです。白米で食べて頂く分にも少しはいいかもしれません。
また、残りの400kg近くのお米は米粉などにしたり、工夫したいと思います。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)