So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

送料が値上がりしそうです。 [お金のこと]

こんにちは
季節は春!というような陽気の鹿児島です。
でも、ちょっと退っ引きならないくらい暗く、申し訳ない話題が今回のテーマです。

以前、消費税増税(8%へ2014年4月1日)の際にヤマト運輸さんの値上げがありました。
ほとんど同時に佐川さんも値上げとなりました。
「え!?消費税分以上にかなり上がってますが・・・」
「わーーー!どうしよう・・これお客さんいなくなるよ・・・・・。」
という所に助け舟を出してくださった郵便局さんの宅配業務です。
そう、ゆうパックです。
そのとき、値上がりする前のヤマト運輸さんの送料よりも安い見積もりをいただいて、これならなんとかやっていけるとそこからずっとゆうパックさんで皆様にお送りさせていただいていました。



そして!
そして!この4月
最後の砦とも言っていい郵便局のゆうパックもこの度値上げの運びとなっています。
全国でその動きなのかわかりませんが、国会でも話題になっておりませんが、まさかこんな日が来るとは。。。。

みなさんどうします?
物流ってインフラがこれだけインフレしてしまったら物価すごいことになりませんか?
と難しいことを言ってみたくなるほど、困惑しています。
皆様これだけの値上げを受け入れてくださいますでしょうか。


これまで120サイズまで同一料金でそれ以上は160サイズまで同一料金でした。
それが各サイズごとに料金設定されるようになりました。
前は簡単に値段を表示できたのですが、今度からはサイズと地域で料金が違うので、とても案内が難しいですね。
どれくらい値上がりするのかをこちらにいくつか例として表記しておきます。

鹿児島県内(120サイズ)
600円→1,100円
九州圏内(120サイズ)
670円→1,170円
関東(120サイズ)
1,000円→1,560円

サイズを小さくできたらもうちょっと安くなりますが、概ね300円から600円ほど値上がりしそうな形です。
これをお客様に負担していただくのか、こちらで負担するのか、一律1,000円とかにして近くの人も遠くの人もサイズの小さい人も大きい人も同じにしてみんなで補っていくのか。

わかりませんが、もうちょっと社会的に問題にして欲しいですね。


時期は4月1日から変更になります。
また、詳しい送料をこのブログでお伝えできたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。