So-net無料ブログ作成

イベント2015年11月後半戦【オーガニックフェスタかごしま、ハナマルシェ、マルクト、いのちの祭り】 [農作物売ります]

以前に決意表明をしていた『2015 オーガニックフェスタ鹿児島』に出店してまいりました!!
http://organic-festa.jp/

初日の様子(全く写真撮る余裕なくてこれしかないです)
IMGP9805.jpg

二日目終了後の様子(全く写真撮る余裕なしです。)
IMGP9808.jpg

そして、その次の日には毎月第4日曜日に鹿屋市で開催される『マルクト』にも出店させていただきました。
http://ohsumiyamori.com/markt/

日曜日には商品だけでしたが、鹿屋の『ハナマルシェ』にも醤油などを置かせていただきました。
https://www.facebook.com/%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%BF%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7-168958483439248/
とにかくYamada野菜にとって怒涛の三日間!!
無事に終了しました!!


いやいや〜〜〜。とりあえず、楽しかった。その一言に尽きます。
なぜならば。
色々な方に出会えたから。

久々にお会いできた方、このオーガニックフェスタ鹿児島で毎回お会いすることができる方、ブログを読んでいただいてる方、facebookを見ていただいてる方、ワークショップに来ていただいた方、とにかく顔の見える関係ってイイっ!!!!

そして、直接わたしたち想いを伝えることができたことが一番嬉しかったです。

今回のわたしたちの出店テーマは『生きのもと生きる』を伝えることでした。
もちろん、たくさん人が集まるので稼ぎどきではあるのですが・・・
というか今まではどっちかというと、そっちがメインで想いのところは後回しになっていました。
でも、そんなことを続けていたら、いつの間にか販売する意欲をなくしていました。
そして、気づいたのです!!
私たちの商品は私たちの想いを伝える媒体ということです。何かボンヤリとしていたことがパッと開けて、今回の出店にこぎつけた感じでした。


なので、今回はなるべく想いを理解して購入していただけるように頑張りました。
そこで伝わって笑顔で購入していただけた時の嬉しさといったらハンパない!!
ということで、今回の出店は充実感たっぷり。
最高にいい気分なのです。

その他に思いを伝えるツールとして、うちのスライドショーを作ったり、テントを自作して山田家そのものを持ってくるイメージでブース作りをしたり、台所と田んぼの写真を印刷して持参したり、ディスプレイも頑張りました。
※ディスプレイに関して、毎年狙っている「ディスプレイ大賞」(そんなもんは実際にはありませんが、勝手にやらしてもらっています笑)ですが、昨年はちょっと逃した感があっての今年です。

今年はなんと!!ディスプレイ大賞受賞!!パチパチ(どうでもいいわ!ですね。すみません)

あと、野菜や米や味噌の量り売りも行い、やりとり前提の販売スタイルも模索しました。ポップも全部きちんと作り直し。効率悪いことばっかり取り入れてこりゃ売り上げどうなるかなー。
ステージでも八百屋と生産者の生のトークバトルにも参戦して、想いをぶちまけちゃいました。
オーガニッ・クイズではカエルの指の数を題に出題もしました。

大きかったのはエリアの配置です。今年からはコミュニティエリアというゾーンができて我々はそちらに配置していただいたので、ゆったりとお客さんとお話しできたと思います。
素晴らしい機会を与えてくださってありがとうございました!

肝心の売り上げはどうだったかと言うと、目標のだいたい6割くらいは達成だったでしょうか。これは僕たちにとっては素晴らしい数字です。頑張って準備してよかった!
また、来年どんな表現ができるか今からワクワクで考えていきたいと思います。

まだまだ若輩者で荒削りで完成度が低くて、野菜もお米も綺麗ではないかも。加工品だって迷いながら…。それでも皆様の応援があってやっとやっと成り立っているYamada野菜です。
どうか今後とも支えあっていけたらと思います。

さて、今度の日曜日(11月29日)は「第30回かごしま生命の祭り」ですhttps://www.facebook.com/events/498803916961005/
「生き物と生きる」=かえるすたいるとしてはこのお祭りも毎年大事にしています。
作物よ、実ってくれてありがとう。
お客様、食べていただいてありがとう。
すべての命に感謝する気持ちを表現したいと思います。
お時間あればライオンズ広場に足をお運びください!

12月第1週には東京は吉祥寺で種市出店させていただくことになっております!
http://www.organic-base.com/topic/tane/
関東の皆様どうぞよろしくお願いします。
トークイベントもございます。こちらもよかったら!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。