So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2012年Yamada野菜決算報告 [お金のこと]

2012年のYamada野菜の決算報告をここでしておきたいと思います。できるだけYamada野菜は収支をオープンにしたいと思っていますので、こういったブログできちんと報告しておきたいと思っています。
あまりに収入が少ないので、これから自然農とか自然農法をはじめたいと思っている方がこれを見たら、「やっぱり厳しいのかな」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。それは後で書きたいと思います。これから農業はじめたい方、ブログを参考にもっともっとうまくやって欲しいと思います。


ー収入の部門ー
売 上 547,100円
雑収入 760,500円(青年就農給付金75万円含む)
収入計 1,307,600円

ー経費の部門ー
経費計 621,452円

ー差引金額ー
852,148円

これに1月から3月まで別で働いていた収入が480,000円なのでそれも合計すると
「1,332,148円」
これが2012年の所得です。
こんなんで暮らしていけるの?という感じですが、なんとかいけました。
多分生活保護世帯の所得よりも少ないと思います。多分鹿児島県の地方に住んでいる人は毎月13万円前後が支給されるのではないでしょうか。http://xn--ruqu92eenf16x.biz/kijyun.html

うちは5人家族で毎年必要なお金が150万円程度です。年金などは2012年は免除してもらいましたので、夫婦で30万円程度は免除されています。
あと、すこし貯金があったので奄美に遊びにいくとかもできました。非常に楽しかったです。
http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2012-07-13
水道光熱ガス費はあまり使わないで済んでいると思います。大体全部で7,000円くらいでしょうか。それでももっと削減したいです。
農家といえども食費はかかります。油や塩や黒糖などはきちんとしたものを使えています。野菜などはほとんど買わなくなりました。肉は買って食べることはまずありません。豆腐関係は陰性と思いながら、好きなので買っています。
家賃は持ち家なのでかかりません。(これはありがたい)
ガソリン代や通信費、健康保険税がけっこうバカになりません。もっと安く抑えたい!
こんな感じで所得が130万円でも出費を減らすことで、収入が少なくても楽しく暮らしています。

し・か・し、
2012年の決算で一番大事なのは2011年との比較です。
2011年の決算はこちらhttp://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2012-01-11
なんと売上げが20万円程度で経費が25万円もあったのです。完全に赤字です。まあ他で収入を得ていたのでなんとかやっていましたが、ひどかったです。それからすると売上げは倍以上になってますし、給付金もあって家計は大分安定しました。
あとは、2013年どれだけ自立するところまで持って行けるかどうか!です。4月現在で昨年の売上げの7割くらいのところまで売上げがあるので、今年きちんとお米ができたら非常に明るい決算が待っているのではないでしょうか!とはあまり期待しない方がいいと思っています。地道に頑張ります。
以上2012年の決算報告でした。
自然農、自然農法でも「食っていける」を2013年の決算報告で表せたらいいなと思います。

※青年就農給付金というのはhttp://www.maff.go.jp/j/new_farmer/
農業をはじめたい、はじめたという人に年150万円を給付するという農林水産省の事業です。年度で区切って上期、下期と給付されるので2012年は上期分75万円ということです。
これをもらうかどうかは4月の段階で非常に迷いましたが、申請しました。
それまで別で働きながら作業をしていて、畑や田んぼに思うように向かい合えず、こうなったらこれをもらってでもきちんと農業して自立していったほうがいいんじゃないかと思いました。また、うちだったらもらったお金をきちんと将来の安定のために使えるということで決心しました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0