So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2012年の修学旅行、垂水農漁家民泊第1弾と2弾! [グリーンツーリズム]

ちょっと紹介が遅くなってしまいましたが、2012年5月は垂水市でも2件の中学校の農漁家民泊を受け入れました。
山田家も合計6人の女子中学生を受け入れたのですが、今回もなかなか感動がありました。

最初の中学校は、奈良県の中学校。割と周りに田んぼが広がっている地域に住んでいる子供たち。
でも灰の収集袋とか鹿児島ならではの光景をおもしろがってくれました。
近くの川まで散歩
DSC02917.jpg

あまり家庭では料理の手伝いなんかしない子供たちも、民泊ということでお手伝いをしてくれます。
せっかく手伝ってくれるのでこちらも気合いが入ります。
この子たちとはマヨネーズをウチの烏骨鶏の卵を使って作りポテートサラダを作りました。また、垂水産のジャガイモを使ってコロッケをあげました!どちらも絶品☆
DSC02919.jpg

翌日はウチの田んぼにのぼりをたてて小麦の収穫体験。暑かったね!
DSC02932.jpg

その後、猿ヶ城渓谷で遊びました。
DSC02941.jpg
みんなありがとうね!また遊びにきておくれ!


第2弾の子供たちは兵庫県から
お姉ちゃんたちが民泊にくるとウチの子供たちも嬉しそうです。
夜までいっぱい遊んでもらいます。良かったね!
DSC03006.jpg

夜は蛍も見て、みんな感動してくれました。
DSC03009.jpg

翌朝の鶏小屋に卵をとりにいって、パンケーキを焼きます。
DSC03012.jpg
最後のお別れには「明日という日が」を歌ってくれたんです。
この曲にこめられた、今生きていることがどんなにすばらしく、明日という日がどんなに大切かということをみんなで歌声で私たちに届けてくれたのです。
みんな泣きました。
DSC03030.jpg
ありがとうね!また遊びにきてよ!

やっぱり民泊って面白いです。この出会いって本当に不思議で、感動があります。
また遊びに来てくれると嬉しいなぁ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

お互いに良い経験になるね!
ウチらが中学生の頃にも、そういう体験したかったな(*^^*)
また遊びに行かせてね~♪ヽ(´▽`)/
by お名前(必須) (2012-06-12 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0